【神奈川】鷹取山登山へ 低山ハイキングだけど魅力満点の山旅

鷹取山
フックch チャンネル登録お願いします

こんにちは、フックchです。
今回は、神奈川県の東逗子駅周辺にある鷹取山へ半年ぶりの登山へ行ってきました。

東京駅から、JR横須賀線(乗り換えなしで約1時30分弱)で到着することができ、とても好立地な低山ハイキングを楽しむことが出来る登山でした。

鷹取山の魅力は他にもたくさんあったので、早速レポしていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

東逗子駅からスタート

JR横須賀線の東逗子駅改札周辺は、とてもいい感じの雰囲気が漂っております。
僕が訪問した時期は、偶然にも東逗子駅開業70周年という。

改札周辺にはウォーキングガイドの掲示板が用意されていました。
いろんなコースから様々な観光をすることが出来るみたい。

駅から5分程度歩くと、鷹取山登山口が見えてきます。
神武寺と書かれたものが目安になってよかった。

鷹取山-入山開始

歩きやすい ハイキングロード

鷹取山ハイキング

鷹取山へ入山すると、ゆる〜い道なりを進んでいきます。
ほとんど、険しいアップダウンなどはないので、僕のようなハイキング好きには堪らない感じでした。

心地の良い雰囲気の緑の中をテクテク歩いていきます。

フックch

9月でしたが、蜘蛛の巣がめちゃくちゃあったので、気をつけてくださいね。何回も蜘蛛の糸に引っかかりしました。。。

いい感じのエリア

歩き始めて20分程度で、写真のような場所に。
なんとも言えない、とてもよい雰囲気が。

神武寺!?

階段を上がってみると、お寺のような場所が出てきました。
おそらく、このエリア周辺が神武寺だと思っているのですがどうなんでしょう。

お寺を後にし、少し先へ進むと、こんなにも大きな岩が現れた。
デカすぎてびっくりなんすけど。笑

さらに進むと、また大きな岩山が。。。
鷹取山は、結構大きな石の出現率が高い山ですね。
軍手をザックに備えているといいかもしれない。

フックch

久しぶりの登山だったので、軍手忘れて手がかなり汚れてしまった

鷹取山-山頂州付近

鷹取山山頂周辺

いよいよ、山頂付近に到着。
見てください、このわけのわからないデカすぎるロック岩!笑

これだけで映えまくっていますけど!
肉眼でみると、恐ろしい高さがあるとかと思います。

フックch

この岩でロッククライミングをされている方々も多くいらっしゃってビックリ。


男性だけではなく、女性の方も結構いましたねー。
スゴすぎて尊敬しかありません。

展望台に登ると

鷹取山は、展望台がありました。
小さな展望台ですが、139mという看板がありましたよー!

139mとはいえ、山頂からの眺望は抜群です。
この日、神奈川の海岸周辺は快晴だったので、ナイス写真が撮れましたとさ。

ロックだらけ

めっちゃ大きい岩がたくさんありますね。
圧倒されます。

こんな不思議なお花?も咲いておりました。

鷹取山の見どころ、クライマックスはこれ!

鷹取山-神武寺

鷹取山と検索すれば、この画像が検索結果に出てきませんか?


そう、僕が高取山で見たかったのはこの大きすぎる銅像なんです。
想像していたよりは、小さく感じましたが、肉眼でみるとかなり大きいことは確かです。

フックch

これを作れた方々本当にすごいですね。どうやってこんなものを掘れるのか不思議だわ。

鷹取山には9月に登りましたが、この銅像周辺は大きな蜂の巣もあるので少し注意も必要かと思われました。

下山後、追浜駅まで歩く

鷹取山-追浜

山道を抜けて無事下山してから、住宅街を約20分程度歩く。
グーグルマップに案内されるがままに目的地へ向かう。

追浜駅ー鷹取山

はい、目的地の追浜駅周辺に到着!


今回は、東逗子駅から追浜駅までの登山コースで山旅を満喫しました。
鷹取山は本当に歩きやすく、見どころ満載で楽しい登山ハイキングを楽しむことが出来ると思います。

半年ぶりの登山だったでしたが、足を慣らすという山には最適だったと思います。

また紅葉シーズンなどに来てみたいですねー。

フックch

最後まで読んでいただき有難うございました。

楽天ブックス
¥2,090 (2024/04/28 22:18時点 | 楽天市場調べ)
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ PR /

海外で便利なスマホは楽天モバイル


 

\ おすすめの海外旅行保険 /

海外旅行に行くなら持っておきたいクレジットカード
携行品の損害補償付き

 

この記事を書いた人

国内/海外旅youtubeを運営中。当ブログでは、動画内では語りきれない内容、その他自分の趣味、商品レビューなど幅広くお届けしております。
よろしくお願いします^^

目次