バンコクで激安バスに乗ってみた!料金や治安などは?【タイ旅行3-1】
こんにちは、フックchです。
2023年6月25日/ バンコク滞在3日目。
日曜日の休日。
雨季という季節にもかかわらず、晴天の晴れ晴れした観光日和。
この日は、週末しか開催していないチャトチャックウィークエンドマーケットへ。
タイに来てからは、BTS電車には乗っていますが、ローカルバスを利用したことがなかったので、せっかくなのでバスで行ってみることに。
バスの乗り方:アソーク駅からバスに乗る
宿泊しているホテルは、プロンポン駅とアソーク駅の中間の場所にあり、どちらも徒歩10分程度の場所にある。
今回、バスを利用するのはアソーク駅周辺のバス停のため、アソークまで歩いてきました。
昨夜はターミナル21で夜ご飯を激安価格で食べたけど最高に良かった。
アソーク駅周辺もかなり都会。
飲食店、雑貨店、その他なんでも便利に揃う街。
この辺りも後日観光しているのでまた別記事に残したいと思う。
バス停到着
走行歩いているうちに、最寄りのバス停まで到着。
今回僕たちが利用するバスは、136番の数字が書かれたバスに乗ること。
バスの本数は1時間に2本ぐらいしかなかった気がする。(時間帯によるかもしれんけど)
ちょうどバスが行ってしまったため、30分ぐらい待つことになる羽目に。
終点の1つ手前の停車駅がチャトチャックマーケット。
googleレンズで日本語翻訳してみる
タイ語だと何が書いているのかわからないので、せっかくだからgoogleレンズを使って日本語翻訳してみた。
アプリを立ち上げ、バスの案内表にカメラを写してみると、しっかり日本語訳になってくれた。
バスの乗り方:料金は手動で払う?
30分待ってもバスは来ず、結局1時間弱待たされてやっと136バスが到着。
海外では当たり前だけど、日本のように時刻通り来るわけもない。
ちなみにタイでも日本車は非常に多かった。
手動でバス料金を払う
バスに乗車すると、白い制服を着たおばちゃんがいます。
おばちゃんが乗車してくるお客さん一人一人のところへ行き、バス料金を集金するというアナログスタイル。
日本のように機械にお金を入れるわけではなく、手で渡すという。。。
ちなみにバス料金は8バーツ(32円)。
恐るべし、格安料金です。
エアコンなし:窓全開
僕たちが乗車したバスは、エアコンなどはありませんでした。
停車するとめちゃくちゃ暑い。
タイの気候でありながら、エアコンがないという最強のバス。。
エアコンがないだけに、全席の窓ガラスは全開に開いています。
バスが走行すると、生暖かい風が入ってくるけど、わりと心地よかった。
バスの治安は?
結果、バスに乗車してから、チャトチャック市場までは約1時間以上掛かったと思います。
ちなみに、バス車内の治安に関して言うと、全く怖いなどはありませんでした。
タイ人の方は、電車、バスでも静かに乗車していることが大半であり、大人しく治安の悪さも感じないことが多いかと思います。
夜などに乗ると少々不安はあるかもしれませんが、昼間であれば、人も多いですし、そこまでの不安はないと思います。