八丈島旅行1泊2日ブログ!羽田空港から約55分で島を満喫!youtube動画あり【前編 1日目観光】
どうも、フックch日記です。
ブログの方が、かなりご無沙汰しておりました。
久しぶりのブログ投稿は、僕が2022年3月に八丈島旅行1泊2日の旅日記を書いていこうと思います。
youtubeの方では、アップロードを済ませておりますが、ブログの方ではまだ書いていなかったため、こちらのほうでもしっかりと記事に残していきたいと思います。
是非参考にしてください。
羽田空港から約55分で到着
羽田空港より朝イチの便07:30発!ANA便にて八丈島へやって来ました。
羽田からたった55分で到着することが出来ました。
着陸寸前までかなり風に揺られて、若干恐ったことを記憶しております。
空港は小さい規模になりますが、南国感があってとても心地。
4月だったのですが、もうすでに暖かく沖縄の雰囲気を味わえる島。
とはいえ、ここは東京都であるという。素晴らしいですね。
空港の外へ出ると、富士山のような大きな山がある。
あれは八条富士と言って、八丈島の名物山になっているそう。
有名な観光スポットとしても知られているようです。
八丈島 橘丸を海岸へ
レンタカーを借りて、観光スポットを巡ることに。
とりあえず、最初に向かった場所は、八丈島へ来るための大きな船が見れるということで海岸沿いへ。
レンタカー屋のおじさんに「今だったら、船が見えるから港へ行けばいい」と言われました。
こちらの橘丸(たちばなまる)と呼ばれる大きな船。
東京から八丈島まで、この船に乗って来ることが出来るみたい。
船で来るメリットは、飛行機よりも安く来ることが出来る。
デメリットは、時間がおそらく8時間以上は掛かるであろう。
船旅でお時間がある方はメリットしかないですね。
八丈島の海沿いはこんな感じ。
天候が変わりやすいけど、晴れたときは本当にキレイに見えた。
近くに展望台のようなスポットがあったので、上から八丈島の景色を見てみることに。
この日は、曇りが多かったけど、とってもキレイな空でした。
スーパーで郷土料理の島寿司を食う
港を後にし、お腹がペコペコなので、八丈島のスーパーへ向かう。
島全体はそこまで大きくないので、車で15分程度で到着した。
スーパーで買い物してきた食べ物は、郷土料理である島寿司。
そして、白身魚のタルタルバンズ。
島寿司ば初めて食べたのですが、びっくりするぐらい口がとろけてしまうほどの旨さ。
これはマジでハマっちゃう食べ物。
ふれあい牧場には黒い牛がいる
お腹満腹にさせ、次に向かった先は「ふれあい牧場」。
この牧場には、大きな黒い牛さんたちが沢山いました。
島で長閑に暮らす牛を見てかなり癒されましたし、僕もこのような生活に憧れました。
ゆったりとした島で暮らすのはいいですね。
ここは風が吹きさらしになっているので、場所によってはとてつもない強風が吹く時がありますので、くれぐれも帽子を飛ばされないようにご注意を。笑
とても雄大で大きな牧場だから最高。
こんな場所が東京都にあるなんて驚きですよね?笑
八条富士へ登山
次に向かった場所は、ふれあい牧場から近い八丈富士へ。
こちらが山頂へ向かうためのルートになります。
ガッツリとした登山服を着用している人もいれば、私服でサンダルのような姿の人もいる。
20分以上、ひたすら階段のような坂道を登ってくると、このような素晴らしい絶景の景色をみることが出来ます。
しかし、ここはまだ山頂ではなく、途中の場所になります。
山頂へ向かう途中ですが、晴れたり曇ったり。
時々、恐ろしいほどの強風が吹くので注意を払う必要があります。
youtube動画を観ていただけましたか?
キレイなスポットではありますが、少々危険性も伴うので注意しながらの観光が必要ですね。
結果、風が強過ぎて、山頂まで登ることが出来なかった。
しかし、今日みたいな天気の日に無理せずに登らずに良かったと思います。
想像している以上に危険なエリアもあるので、無理だと感じたら引き返すことも大切。
リゾート・シーピロスホテル
登山を終えて、15時ごろ。
予約していたホテルへチェックイン。
リゾート・シーピロスと呼ばれる南国テイストあふれるホテルの雰囲気が最高によかったです。
大きな押し入れなどもありました。
ソファーがあったので、
ここでまた、郷土料理の島寿司を食べることに。笑
どんだけ好きやねん!って思われるかもしれませんが、ビビるぐらい美味しいので島寿司は欠かせない。
その他ごはんも基本的に全般うますぎて。
そして、このままお腹を満腹にさせて、一旦少しの仮眠をとりました。
八丈島の夕日サンセット
仮眠をとったあと、10分程度車を走らせた海岸へ向かう。
すると、このようなキレイな夕日のサンセットがみれる時間帯だった。
八丈島は人も少なく、場所によってはマスクの必要もないぐらい最高な環境。
八丈島 エイトの居酒屋へ
1日目の夜は、ホテルから近所の居酒屋へ。
行きだけ、ホテルからの送迎が出ており、居酒屋まで無料で送ってくれた。
そして、美味しい料理を召し上がることに。
本日、3食目の郷土料理「島寿司」。
どんだけ食べるねん!って突っ込まれてもいいぐらい食べたくなるお寿司。
なかなか、東京都内では食べる機会がないと思ったので、食べれるだけ食べて帰りたい。
そして、こちらが明日葉(あしたば)と呼ばれる食べ物。
ビールとの相性が抜群過ぎて最高だったことを覚えています。
1日目終了
八丈島旅1日目が終了しました。
1日あれば、それなりに有意義に旅を満喫することが出来ました。
まぁ、登山だけで2時間ぐらい消費しているので、それがなければもっと観光できるはず。
2日目は、さらにいろんな観光スポットを回っていきたいと思います。
是非、参考になってもらえると嬉しい限りです。
ご拝読ありがとうございました。
2日目の八丈島も合わせてお読みください↓