東京から近い低山「金時山」!夫婦初心者が真冬の1月に登ってみた
フックchです。
登山を初めて2回目に登った山は、神奈川と静岡県の間ぐらいにある「金時山」。
標高1,213 m。
低山ながらも、景色が抜群に見れる山として有名です。
金時山のメリットはなんといっても、山頂からの富士山を見れるということ。
youtube動画でご視聴されたい方は上記を閲覧くださいませ↑
よろしければチャンネル登録いただけると嬉しいです。
金時山レビュー
金時ゴルフ練習場前:車を止めてスタート
この日は、2021年1月の初旬になります。
早朝からレンタカーを借りて、東京より車で約2時間弱かけて金時山へ来ました。
車を駐車させたのは、金時ゴルフ練習場前。
有料駐車場500円場所に停車。
ここから歩いてスタート。
駐車場から歩いて10分程度すると、途中に看板が見えてきます。
僕たちは、矢倉沢口方面をを目指して歩いていくコースを選択。
ここからさらに登山口まで約10分程度。
住宅街を抜けてくると、このように登山口が見えてきます。
ここから金時山の登山が本格的にスタートする。
今日の服装
この日は、モンベルレインダンサーとパタゴニアR2を着用など。
ザックはミレーサースフェーになります。
金時山は初心者でも歩きやすい?
僕たち夫婦は、登山2回目の初心者でしたが、金時山は緩やかな坂が多いことと、整備された登山道があるため、かなり歩きやすいと思われます。
序盤はひたすら、ゆるやかな坂道を登り続けることに。(景色はあまり変りません)
景色が一気に変わる
中間地点付近まで歩いてくると、一気に景色が変わるスポットがありました。
後ろを振り返ると、たくさんの山々が!!
登山初心者の僕たちにとっては、景色を楽しむことが目的ということもあるので嬉しい。
このコースを選んで正解だと思いました。
景色はいいんだけど、天気がずっと曇っているのが気にはなるけどね。
山頂は晴れてくれるのかな?
天気に期待するしかない。
中間地点以降は、急な坂なども発生してくるので、少しの休憩を入れつつ、とりあえずひたすら山頂を目指す。
山頂に到着したが、、、
こちらが金時山の山頂になります!
到着すると天気は雲もありながらも、なんとか晴れてくれています。
「金時山山頂」と書かれた看板の後ろは、本来ならば、富士山をドーンっと見ることができるのですが、あいにく、富士山は雲に覆われており、なかなか姿を見せることはなかった。。
自然現象だからこればっかりは仕方がないこと。
カップヌードルを食べる
せっかくの山頂なので、初めてのバーナーを使って山頂飯を食べてみます。
山頂飯は、シンプルに日清カップヌードル。
SOTO-310とモンベルアルパインケルトを使ってお湯を沸騰させる。
ヤカンがあると登山、キャンプには便利だなと思います。
合計約5時間の登山旅
登山のコースタイムを振り返ると、合計約5時間前後でした。
今思うと、ピストンで下山しても良かったかなっと思います。
金時山は綺麗だし、登りやすいっていうのが魅力溢れる山だった。
また登れる機会があるといいなって感じです。