【福島県旅行】大内宿「ねぎそば」「しょうゆせんべい」食べ歩き@南会津 家族に乾杯ロケ地

大内宿福島県旅行 さざえ堂 会津若松グルメ
フックch チャンネル登録お願いします

こんにちは、フックchです。

フックch

旅行とアウトドア中心のyoutubeチャンネルを運営しております。

2022年10月中旬、福島県3泊4日旅【2日目】は、福島の安達太良山登山へ紅葉観光してきました!驚くほどの絶景が見れたので、気になる方は是非チェックしてみてください。動画付き↓

今回は【3日目】になります。

3日目は、南会津にある有名観光名所「大内宿(おおうちじゅく)」へ行ってきました。

スポンサーリンク
目次

会津若松から大内宿まで車で約1時間

会津若松市内

今回の福島旅は、主に会津若松の民泊に滞在。民泊のベランダからの景色。この日は、朝から天気が旅日和。

南会津周辺の道路

会津若松駅周辺から大内宿まで車で約1時間程度で行く事が出来ました!

信号がない緑の多い山道沿いを車で走る事が出来て最高だった。

車の窓を開けて、緑の匂いを掻きながら!

大内宿の駐車場500円

大内宿は駐車場:普通車1台あたり500円。日曜日だということもあり、朝から車がかなり混雑。到着したのは、10時30分ごろでしたが、なんとか車を駐車する事が出来た!

大内宿の観光

駐車場から車を降り、約5分歩いて行けば大内宿へ到着する。

車を降りると、まさに雲ひとつない快晴に恵まれることが出来た。せっかくの旅だから出来れば天気が良い方が嬉しい!

大内宿の様子

福島県南会津にある【大内宿】は、江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えました。

現在も江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並び、この景観を引き継ぐために店舗兼住居として生活しています。

引用元:https://ouchi-juku.com/

こちらが大内宿の様子!

この風景をよく雑誌とかテレビで見ていたので、実際の肉眼で見れたので感無量!

余談ですが、僕が訪問するつい先日ごろ、鶴瓶さん司会を努めるTV番組「家族に乾杯のロケ」で来られていたようです。で、その時のゲストが郷ひろみさんという大物だったらしく。受付の方が嬉しいそうに話をしてくれました。

楽天ブックス
¥990 (2022/11/15 17:48時点 | 楽天市場調べ)

大内宿名物:ねぎそばを食う

お蕎麦屋:こめや

大内宿に着いて早々に、名物のおそばを食べたくなり【こめや】というお店に入ることに!(いろんなお店がありましたが、適当に行き当たりで入店)

お店の玄関口もいい感じ。

お店の中に入ると、鮎っぽい魚が焼かれていました。

おそらく、鮎ではないと思うけど、とっても美味しいそう。
しかしながら、本日の目的はねぎそばを食べること。

メニュー表。山菜そばとかめちゃくちゃうまそうなものがたくさんありますが、僕の目的はねぎそば!

ねぎそばが来た!

温かいねぎそば

こちらが温かいねぎそばになります。

お箸の代わりにねぎで食べるという面白い名物です!

上手く食べれる気がしない笑

冷たいねぎそば

こちらは、妻が注文した冷たいねぎそばになります。梅と大根おろしとお蕎麦の組み合わせ絶対美味いやつですね。

ねぎそばを食べた感想

ねぎそばを食べた感想はyoutube動画内で細かく語っていますが、ブログ内で簡単に説明すると、シンプルにお蕎麦を掴むことは難しい笑。

お蕎麦を上手に掴めないし、食べにくいっていうのが正直な感想です。

おネギで食べるのが嫌って方は、もちろんお箸の用意もあるので安心を。

とはいえ、お蕎麦を食べながら、ネギをまるかじりするという経験はこの大内宿でしか体験が出来ないと思いました。非日常な食べ方が、より旅行ぽくって楽しかった。

お蕎麦の味も抜群に美味かったです!

ぶどうソフトクリームが美味

食後は、フラフラ食べ歩き観光!こちらのぶどうソフトクリームがとっても美味しいかった!

お店の名前はわからんけど、とりあえずこのノボリが目印っぽい。

楽天ブックス
¥1,018 (2022/11/15 17:48時点 | 楽天市場調べ)

しょうゆせんべい

大内宿を歩いていると、おせんべいを食べ歩きしている人が多く気になっていました。たまたま見つけたお店でしょうゆせんべいを購入!

で、こちらの店員さんがとっても気さくな方でめちゃくちゃ面白かった!

フックch

ズーズー弁炸裂で最高でした!

しょうゆせんべいは一枚がめちゃくちゃ大きいので、とってもお腹が満たされました。焼きたてのアツアツでこちらもまた美味しい。

お土産も購入(本家 叶屋)

大内宿にはたくさんのお土産ショップがあったけど、全部は見れないので所々見たり!

で、賑わっていたお店を発見。

早速入ってみる。

いろんな可愛らしいものがありましたが、店員さんに聞いてこれが有名だということもあり、こちらを購入しました。

大内宿の絶景スポット

大内宿の一番奥の方まで来ると、少しだけ急な坂を発見!この上に登ってみると、

最高の絶景を見る事ができた!
山々に囲まれた村の雰囲気がめちゃくちゃいい。古き良き日本を見ているかのよう。

紅葉も少しあったので、より美しい大内宿を見れた。

フックch

大内宿の絶景ポイントだと思います!

大内宿観光は楽しい

食べ歩き、お土産巡り、さんぽなど含めて大内宿の滞在時間約3時間ぐらいだったと思います。
十分に満喫出来て何より!

僕たちはこのあと、会津若松へ戻ってさざえ堂へ行くことに。次回のブログで書きたいと思います。

楽天ブックス
¥1,018 (2022/11/15 17:49時点 | 楽天市場調べ)
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

\ PR /

海外で便利なスマホは楽天モバイル

\ おすすめの海外旅行保険 /

海外旅行に行くなら持っておきたいクレジットカード
携行品の損害補償付き

この記事を書いた人

国内/海外旅youtubeを運営中。当ブログでは、動画内では語りきれない内容、その他自分の趣味、商品レビューなど幅広くお届けしております。
よろしくお願いします^^