栃木県【那須岳】登山が絶景すぎた!日帰り初心者におすすめ
こんにちは、フックchです。
みなさま、いかがお過ごでしょうか?
僕は、一度観光で、栃木県の宇都宮へ行ったことがあります。
大谷資料館という場所がとてもすごかったので、気にある方は下記の記事を閲覧ください↓
今回のブログ内容は、栃木を代表する「那須岳登山 /日帰り旅」へ。
今回は、妻ではなく、中学高校時代からの友人と登ることに。
圧巻されるほどの絶景を見ることが出来て、最高の山旅が出来たんじゃないかな?
ブログにてまとめておきたいと思います。
那須ロープウェイに乗車
那須ロープウェイの無料駐車場へ車を停車させ、このロープウェイから一気に1390m→1600m付近まで登る。
ロープウェイも山旅の楽しみの一つっすね!
メモ
無料駐車場は、時期によっては朝方の早めに来ないと停車できない可能性があるのでご注意を!
また、ロープウェイがオープンするまでトイレがないのが少々大変だと感じました。
午前8時前後だったので、営業しているお店はありませんでした。
ロープウェイ敷地内は、喫煙エリア、トイレなども完備されているので、ここで済ませておくことをおすすめします。
さぁ、ロープウェイに乗る時間がやってきました。
ロープウェイと言っても、かなり大型で大人数が一気に乗れるタイプ。
1600m付近まで、約5分程度で登ってくれます。
こちらは動画で簡単に映しているので、見たい方は是非ご視聴を!!
那須岳 – 登山スタート 1つ目(山頂へ茶臼岳)
ロープウェイを降りると、いきなり素晴らしい景色が待っている那須岳。
え?もうこれだけで十分すごいやん?
っていうのが、正直な感想。
登山じゃなくても、このビューを見れただけでも満足している自分がいる笑。
せっかくなので、看板の上に登って写真を撮る。
ここは日本なのか?って思わせてくれるナイスビュー。
高い景色に来ると、一気に世界観が変わる。
それにしても、十分すぎる観光スポットではないだろうか?
こちらは、僕の友人です。元サッカー少年だということもあり、足腰はかなり強め。
最初の急坂も余裕で登ってくいきます。
那須岳は大きな岩を登っていくイメージ。
普段では味わえないような登山道がスリリングがあって楽しい。
走行あるくこと、30分程度。
一つの目山頂まではあっと言う間に到着!
茶臼岳!!
到着したものの、山頂は最高に霧がかかっている。
いわゆる、ガスってるやつ。
きれいに背景が何も見えないという状況。
晴れてくれることを期待して少し休憩していたが、なかなか姿を見せてもらえず。
このあと、晴れてくれるのか心配。。。
那須岳 – 2つ目 (山頂は朝日岳)
このまま晴れないのかも?って思っていたけど、どうやら、ガスが抜けて、いい感じ晴れた景色を見れることに。
まさに、那須岳の絶景であろう最高のナイスビュー。
大きな岩と緑の景色のミックス具合がかっこいい。
ここのからのアングルめっちゃカッコ良くないすか?
形とかもめっちゃイケてる。
こんなに大きな山を越えて来たんだ!って思うと、感動しますね。
登山は自分の足で歩いて、進んで、いろんなものを体験しながら楽しめるスポーツだと思っています。
山を歩いた人にしか見えない素晴らしい景色が待っている。
そう考えると、素晴らしいすぎる旅だわ。
不思議な岩があるね?
霧が掛かっているもの、また幻想的な雰囲気があってめちゃ最高。
友人も、富士山には登ったことがあるそうだけど、圧倒的に那須岳の方が楽しいって連呼してました笑。
富士山は登山道が整備されまくっているので、非常に綺麗な道を歩いていく。
に対して、那須岳は大きな石、岩を越えながら山を登っていくスタイル。
両方の良さあると思うけど、友人にはこっちの山の方がどうやらあっているよう。
なんとか無事、二つ目である【朝日岳】山頂へ到着。
またもや、山頂付近はガスっていました。笑
しかも、7月なのに、すでにトンボダラケ!!!!
山頂以外は晴天だったのだけど、こういうこともあるんですねー!
いずれにせよ、達成出来たことに変わりはないのでOKです!
こんな素晴らしい山に登れてマジでよかった。
ちなみに、山頂から少し降りると、また晴れた姿を見せてくれることに。
そして、昼飯はカップラーメンを食べて、ゆっくりと下山していきました。
本当に最高の山なので、夏時期に行かれてみてはいかがでしょうか?